はじめに~リサーチに不可欠な5つの要素とは?

上記のチェックリストをそのまま送信すると、お悩み相談。初回のご相談は無料にて対応しておりますので、この機会にお気軽にどうぞ。(初めから営業ご提案差し上げることはございませんので、ご安心いただけたら幸いです。)

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これまでに、こんなことを感じたことはありませんか?

これまでに、アンケート調査を始めとした市場調査関連サービスのご利用経験がある方なら、おおよその流れや料金体系はご存知かと思います。その中で例えば、以下のようなことを感じたことはありませんか?

PLANiDEA リサーチ サービスの特徴

[PLANiDEA リサーチ] では、データに基づく戦略的なアプローチと、徹底した消費者・顧客目線でのコミュニケーション戦略をベースにマーケティングサービスをご提供しています。

PLANiDEA リサーチでは、マーケティング課題の解決に向け、課題の掘り下げ、仮説の抽出・検証とアクションベースでの具体化といった効率的な PDCAサイクル実践のプロセス構築の他、課題解決に向けて必要なデータとノウハウを集積していく仕掛けなどの周辺事項も含め、企業のマーケティング活動 の 「最適化」 と 「見える化」 を具体化するプランをご提案しています。

マーケティングリサーチ業務に求められる5つの資質

マーケティングリサーチに必要な主要素 (スキル) として、下記の5つを挙げることができます。

マーケティングリサーチを外注する場合、委託先におけるこれら5つの資質は、見積書では表層化しないため、委託先の選定段階で判断することはほぼ不可能です。サービス案内から垣間見たり営業担当者に探りを入れるくらいでしか対処のしようがないでしょう。ところが現実的に、市場調査会社自体もスタッフのスキル不足に頭を悩ませているのが実情で、市場調査会社が「当面の経営上の問題点」と認識している項目のうち、[コンサルティング力不足 : 32%] [社員の調査スキル不足 : 32%] [中堅リサーチャー不足 : 60%] [IT化に伴うスキル、人材不足 : 28%] と公表されています。いずれの項目においても、その比率がこの5年ほど継続して上昇の一途にあるのです。*2

*1 オンラインツールを提供するサービスは、一見[4]を兼ね備えているように見える場合もありますが、ここでは、ネットメディア、オンラインコミュニティなどのネットマーケティングの要素と、オンラインシステム開発、ウェブサイト開発といったネットテクノロジーの要素を全般的に含んでいます。
*2 一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会 経営業務統計実態調査 (2015年7月発表)

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